くまもとライフコンサルラボ

食育博士の頑張らないヘルシーライフ

食育博士のおすすめ調味料 フンドーダイ特醸甘口醤油

みなさん卓上醤油って、何を使っていますか? 私はズボラなので、500mlのペットボトルをそのまま卓上に持って行って使っていたのですが、そんな残念な生活を一新してくれたのが、フンドーダイの特醸甘口醤油です! まずこの見た目。 シックで美しい。 どこか…

魅惑の台湾茶

みなさん、台湾茶って飲んだことありますか? 私は以前、すこーしだけ中国茶専門店で働いていたことがあって、その時に、台湾茶の魅力にはまり、いまでも時々飲んでいます。 私にとって台湾茶(青茶)の魅力は、何より香りの華やかさ! 一口飲むと、日本茶と…

あなたの信じてる健康情報は本当?科学的に証明された健康にいい食事はこれ!

日ごろ、健康を意識した食事をされている皆様、あなたが信じている情報は、信頼できるものでしょうか? □炭水化物は健康に悪く、たべると太る □βカロテンやリコピンは健康に良い □果汁100%のフルーツジュースは健康に良い そんな、だれもが常識だと思ってい…

使わなきゃ損?食育博士のおすすめ調味料:クレイジーソルト

クレイジー ソルト 113g クレイジーソルト Amazon 在宅勤務や子どもたちのオンライン登校も始まって、朝昼晩おうちごはんをしてたら、食べる物がどうしてもマンネリ化しちゃうな~という方、多いのではないでしょうか。 そんな時におすすめなのが、調味料を…

罪悪感ゼロ!オキカエおやつ2アーモンド

ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷりの置き換えおやつ第二弾は、素焼きアーモンドです! 小分け煎りたてアーモンド 1kgに8g追加!(28gx36袋) ~これ1袋1日分のアーモンドを~ 産地直輸入 無塩 無油 無添加 素焼きアーモンド(等級:US Extra No.1)1日1袋 …

罪悪感ゼロ!置き換えおやつ・デーツ

在宅勤務が増えて、10時と3時になると、無性に甘い物が食べたくなる… そして、実際おやつ食べ過ぎて太った… コロナ禍あるあるですよね(涙)。 今回から、そんな時におすすめの、置き換えおやつをご紹介していきます。 おすすめの置き換えおやつはたくさんあ…

使わなきゃ損?食育博士のおすすめ調味料 山椒

最近レシピがマンネリ化してきたな~、という方に、ぜひ使ってほしい調味料をシリーズでご紹介していきます。 今日ご紹介するのは山椒! 飛騨山椒 山椒粉 8g 飛騨山椒 Amazon すっきりさわやかな香りと、さっと消えるはかない辛みがくせになる調味料です。 …

逆境を乗り越える力をつける!子どもの自己肯定感を育む方法

□自分なんて、社会に必要ないと感じる □人からの批判や評価にとても弱い □自分にはできない、とよく思う □少しの失敗にひどく落ち込む □常にストレスを感じている こんなふうに感じているとしたら、もしかしたら自己肯定感が低くなってるかもしれません。 自…

子どもの好き嫌い解消法 嫌いが好きになる科学的方法2

前回は、好き嫌いが起こるメカニズムと、好き嫌いを予防する方法をお伝えしました。 まだ見ていない方は、こちらからどうぞ。 shokuiku-doc.hatenablog.com 今回は、具体的に、好き嫌いを解消する方法をいくつかご紹介していきます。 嫌いが好きになる方法➀…

子どもの好き嫌い解消法 嫌いが好きになる科学的方法1

一生懸命料理したのに、子どもが好き嫌いが多くて食べてくれない。 子どもの嫌いなものを省いてるから、いつも同じ食材ばかり使っている。 偏食が多くて、学校給食が食べられるか心配。 昨日までは食べてたのに、今日いきなり「嫌い」と食べなくなる。なぜ?…

貧血対策に!焦げ付かない鉄鍋フライパンが便利すぎる

最近疲れやすい 集中力が続かない めまいや頭痛がある 息切れする 気分が落ち込む 急に不安になる イライラしやすい こんな症状がある人は、もしかしたら鉄欠乏性貧血かもしれません。 小林製薬の調査によると、成人女性の実に65%に、貧血の症状が見られるそ…

めんどくさがりさんが運動を続ける唯一の方法

夏を目の前にして、今年こそは運動して、引き締まった体で水着を着る!と決心したのに、気が付くと1か月たっていた…水着きるの明日なんですけど~(爆) ジムで着るウェアも、シューズも買ったのに、数回しか使ってない… 家には、使わなくなったウォーキング…

免疫力を高める!腸内環境の救世主!もち麦の魅力

毎日恐ろしい暑さですね。 暑さから、疲れがたまっていませんか? 疲労がたまると、免疫力が弱って、感染症にも かかりやすくなってしまいます。 こんな時、特に気をつけたいのは腸内環境です。 実は、免疫に関わる細胞の6割が腸内にいて、腸は体内で最大の…

農家さん直伝!居酒屋の味?無限たたきキュウリ

きゅうりがおいしい季節になりました! でも、きゅうりって、レシピのレパートリーが、あまりないと感じませんか? スティックにして、味噌をつけて食べるか、サラダに入れるか… そんな時おすすめなのが、このたたききゅうり! 作り方は、これまた簡単! ①き…

「今日の夕飯何にしよう?」献立選びの大変さを解消する方法

あ~毎日夕ごはんの献立考えるの大変だな~。 旦那に何が食べたいか聞いてみよ。 妻「ねえ、今日の夕飯何がいい?」 旦那「う~ん、何でもいいよ」 妻「なんでもいいって何よ~!!ちょっとは考えてよ!」 という、不毛な争いを私たちは何度繰り返したことで…

キライがスキに大へんしん!食育博士のおすすめ絵本

子どもたちに、好ききらいなく何でも食べてほしい。 食べ物の栄養について教えたいけど、何から教えたらいいかわからない。 食事の時に、栄養のことをあれこれ言うのもな~ 今日はそんな、悩める保護者の方にお勧めの、楽しい食育絵本をご紹介します。 その…

5分でランチ もりもり野菜のフォー

こんばんは!食育博士です。 今日も5分で完成、在宅ランチをご紹介。 イオンで見つけたフォーキット?に、ベビーリーフと、冷凍エビかサラダチキンを入れるだけの、お手軽フォーです。 なんと、このベビーリーフ、パクチーが入っているのです! これ以上フォ…

5分で完成!おうちランチ

5分でおうちランチ こんばんは!食育博士です。 現在都市シンクタンクで食生活の研究をしている私ですが、日常の食事はとてもシンプルです。 ご飯づくりに30分も1時間もかけていたら、毎日続けられない! 疲れた仕事終わりでも、在宅勤務中でもパパっと5~10…

カラフルかわいい!魅惑的な乾燥野菜の世界

おはようございます!食育博士です。 皆さん、「乾燥野菜」って使ったことありますか? 実は今、たくさんの種類の乾燥野菜が登場しているのです。 だいこんやネギはもちろん、にんじん、ゴボウ、小松菜やホウレンソウなどの葉物野菜や、レンコン、ゴーヤなん…

中学生までにマスターさせたい!夏休みのお料理修行

おはようございます!食育博士です。 突然ですが、皆さんのお子さんは「家事」できますか? 私は、大学生ではじめて一人暮らした時は、家事が一切できずに生活が崩壊してしまいました。掃除できないから、部屋は散らかり放題、ご飯は、ちゃちゃっと料理でき…

暑い日に飲みたい★簡単!冷たーいラッシー

冷たーいラッシー 暑い日には、冷たーい飲み物が飲みたくなりますよね。 でも、甘くて冷たいものをたくさん取ると、罪悪感が・・・ そこで、ヘルシー食材だけで簡単に作れる、ラッシーをご紹介します。 材料は、ヨーグルト100㏄、はちみつ大さじ1~2杯、水…

農家さん直伝!やみつき無限オクラの作り方

やめられない、止まらない!無限オクラ オクラがおいしい季節ですね。 暑い夏にこそ食べたいオクラ。 ねばねばの正体は、腸内環境を整えてくれる食物繊維で、ビタミンB1も豊富に含まれていることから、夏ばて対策にも◎。 そんなオクラが止まらなくなるほどた…

夏バテ対策に!夏だからこそ毎日飲みたい、熱い○○○

毎日、すさまじい暑さで、昼間は歩いていたらとけそうなくらいの日差しですね! そうかと思うと、室内は冷えすぎていて寒い… 室内外の気温差から、早くも夏バテしている人も多いのではないでしょうか? 夏ばての原因のひとつは、室内外の急激な気温差による…

使わなきゃ損?食育博士のおすすめ調味料♥みそ

健康的な食生活をおくろうと思ったら、調味料はとても大切です。 毎日使うものだからこそ、積み重なる体への影響は大きく、何を使うかによって体調が変わってくると言っても過言ではありません。 そこで、簡単に購入できるうえに健康面でも味でもお勧めでき…

夏休みの宿題 やる気のない子をやる気にする10の方法

今年もこの季節がやって来ました。 夏休み、そして膨大な宿題に、わが子が対峙する時。 どうやって終わらせるか、毎年頭が痛いですね。 そこで、今年は、私が研究している食育や行動経済学の知見を基に、子どもたちをやる気にする方法を色々考えてみました。…

充実した休みをすごす!連休中に子どもとやりたいこと3選

夏休み 明日から待望の4連休ですね。 なかなかもらえない長期休暇、せっかくなら有意義に過ごしたいですよね。 家族でリフレッシュして、体質改善にも取り組みたいところ。 しかし、現在はコロナ禍。 外出するのもはばかられる中、子どもたちと一緒に、連休…

驚くほどおいしい!水出し「だし」の魅力

水だし「だし」 最近、朝、お味噌汁を飲んでいますか? 朝は忙しいし時間もないから、お味噌汁なんて作ってられないよ~!という方。 わかります。私も朝からお味噌汁づくりなんてとてもできず、トマトとゆで卵とごはんの毎日でした。 しかし、この水出し「…

忙しい時こそ食事で体調管理を!5分で完成!「洗うだけ、切るだけ、チンするだけ」クックレスミールのすすめ

日に日に熱くなってきますね。 毎日こんなに暑くてじめじめしてたら、ご飯作る気力がでなーい‼ ついつい、コンビニ弁当やカップ麺、そうめんだけで食事を済ませたくなってしまいます。 しかし、体が疲れやすいこの時期だからこそ、食事に気を使って、パワー…