くまもとライフコンサルラボ

食育博士の頑張らないヘルシーライフ

免疫力を高める!腸内環境の救世主!もち麦の魅力

毎日恐ろしい暑さですね。

暑さから、疲れがたまっていませんか?

疲労がたまると、免疫力が弱って、感染症にも かかりやすくなってしまいます。

 

こんな時、特に気をつけたいのは腸内環境です。

実は、免疫に関わる細胞の6割が腸内にいて、腸は体内で最大の免疫器官だと言われています。

暑いからと、冷たい飲み物やアイスを食べすぎると、腸内環境が乱れて、余計疲労感がつのってしまいます。

 

こんな時は食物繊維をたっぷりとって、腸内細菌の善玉菌を元気にしてあげましょう!

食物繊維をとるのに野菜やキノコ、海藻類をたっぷり食べることはもちろんですが、今日は少し趣向を変えて、もち麦をご紹介します!

 

実は、もち麦の100ℊあたりの食物繊維量は12.9gでごぼう5.7g)の約2倍!そして、押し麦は9.6ですので、せっかくなら、いつものごはんにもち麦を取り入れたいですね!

私のおすすめもち麦は、熊本県の西田精麦さんの、「もちまるちゃん」!

 

もち麦って、 炊飯器の中に入れっぱなしにしていると、黄色くなったりパサついたりしがちなのですが、このもちまるちゃんは、いつまでたってもしっとりもちもちのまま!とてもこだわって作ってらっしゃるのを感じます。

 

とても質のいい「もちまるちゃん」、ぜひ一度お試しください(^^)

 

★「食生活の変え方」発売中★