くまもとライフコンサルラボ

食育博士の頑張らないヘルシーライフ

罪悪感ゼロ!オキカエおやつ2アーモンド

 ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷりの置き換えおやつ第二弾は、素焼きアーモンドです!

こちらも在宅ワーク時のおやつや、子どものおやつにお勧めです。

 

少し小腹が空いてきたとき、口に入れやすい適度な大きさ。

そして、かみしめるほどに、ほのかに感じる甘みと香ばしさが、しみじみとおいしい一品です。

噛んでも、ぼりぼりおとが出ないのでオフィスおやつにも◎。

くせになるようなパンチはないけど、いつもそっとそばにいてほしい、幼馴染の様な好ましさ。

私の勝手な解釈です(笑)。

 

アーモンドの栄養

そして、栄養価がまたすばらしい!

栄養成分表示を見ると、 1袋(28ℊ)当たりにたんぱく質が5.9ℊ、食物繊維が2.9ℊと豊富に入っています。特に食物繊維量は、ナッツ類の中でアーモンドが最も多く含まれるそうです。*1

f:id:shokuiku_doc:20210830201730j:image

その他、 ビタミンB2、 ビタミンE、 鉄分、 カルシウム等、美容と健康によさそうなビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

 

しかし、個別の栄養価より、特筆すべきは、アーモンド等ナッツ類が、私たちの病気のリスクを下げてくれるということが科学的に証明されている、という事です。

 

 津川友介著「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」でも、オリーブオイル、地中海食と共にナッツが脳卒中やがんのリスクを下げることが紹介されています。 

おやつの時間も、おいしく楽しく自分磨きの時間にできそうですね♪

おやつにアーモンド、是非お試しください! 

 

【「食生活の変え方」発売中】