くまもとライフコンサルラボ

食育博士の頑張らないヘルシーライフ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5分でランチ もりもり野菜のフォー

こんばんは!食育博士です。 今日も5分で完成、在宅ランチをご紹介。 イオンで見つけたフォーキット?に、ベビーリーフと、冷凍エビかサラダチキンを入れるだけの、お手軽フォーです。 なんと、このベビーリーフ、パクチーが入っているのです! これ以上フォ…

5分で完成!おうちランチ

5分でおうちランチ こんばんは!食育博士です。 現在都市シンクタンクで食生活の研究をしている私ですが、日常の食事はとてもシンプルです。 ご飯づくりに30分も1時間もかけていたら、毎日続けられない! 疲れた仕事終わりでも、在宅勤務中でもパパっと5~10…

カラフルかわいい!魅惑的な乾燥野菜の世界

おはようございます!食育博士です。 皆さん、「乾燥野菜」って使ったことありますか? 実は今、たくさんの種類の乾燥野菜が登場しているのです。 だいこんやネギはもちろん、にんじん、ゴボウ、小松菜やホウレンソウなどの葉物野菜や、レンコン、ゴーヤなん…

中学生までにマスターさせたい!夏休みのお料理修行

おはようございます!食育博士です。 突然ですが、皆さんのお子さんは「家事」できますか? 私は、大学生ではじめて一人暮らした時は、家事が一切できずに生活が崩壊してしまいました。掃除できないから、部屋は散らかり放題、ご飯は、ちゃちゃっと料理でき…

暑い日に飲みたい★簡単!冷たーいラッシー

冷たーいラッシー 暑い日には、冷たーい飲み物が飲みたくなりますよね。 でも、甘くて冷たいものをたくさん取ると、罪悪感が・・・ そこで、ヘルシー食材だけで簡単に作れる、ラッシーをご紹介します。 材料は、ヨーグルト100㏄、はちみつ大さじ1~2杯、水…

農家さん直伝!やみつき無限オクラの作り方

やめられない、止まらない!無限オクラ オクラがおいしい季節ですね。 暑い夏にこそ食べたいオクラ。 ねばねばの正体は、腸内環境を整えてくれる食物繊維で、ビタミンB1も豊富に含まれていることから、夏ばて対策にも◎。 そんなオクラが止まらなくなるほどた…

夏バテ対策に!夏だからこそ毎日飲みたい、熱い○○○

毎日、すさまじい暑さで、昼間は歩いていたらとけそうなくらいの日差しですね! そうかと思うと、室内は冷えすぎていて寒い… 室内外の気温差から、早くも夏バテしている人も多いのではないでしょうか? 夏ばての原因のひとつは、室内外の急激な気温差による…

使わなきゃ損?食育博士のおすすめ調味料♥みそ

健康的な食生活をおくろうと思ったら、調味料はとても大切です。 毎日使うものだからこそ、積み重なる体への影響は大きく、何を使うかによって体調が変わってくると言っても過言ではありません。 そこで、簡単に購入できるうえに健康面でも味でもお勧めでき…

夏休みの宿題 やる気のない子をやる気にする10の方法

今年もこの季節がやって来ました。 夏休み、そして膨大な宿題に、わが子が対峙する時。 どうやって終わらせるか、毎年頭が痛いですね。 そこで、今年は、私が研究している食育や行動経済学の知見を基に、子どもたちをやる気にする方法を色々考えてみました。…

充実した休みをすごす!連休中に子どもとやりたいこと3選

夏休み 明日から待望の4連休ですね。 なかなかもらえない長期休暇、せっかくなら有意義に過ごしたいですよね。 家族でリフレッシュして、体質改善にも取り組みたいところ。 しかし、現在はコロナ禍。 外出するのもはばかられる中、子どもたちと一緒に、連休…

驚くほどおいしい!水出し「だし」の魅力

水だし「だし」 最近、朝、お味噌汁を飲んでいますか? 朝は忙しいし時間もないから、お味噌汁なんて作ってられないよ~!という方。 わかります。私も朝からお味噌汁づくりなんてとてもできず、トマトとゆで卵とごはんの毎日でした。 しかし、この水出し「…

忙しい時こそ食事で体調管理を!5分で完成!「洗うだけ、切るだけ、チンするだけ」クックレスミールのすすめ

日に日に熱くなってきますね。 毎日こんなに暑くてじめじめしてたら、ご飯作る気力がでなーい‼ ついつい、コンビニ弁当やカップ麺、そうめんだけで食事を済ませたくなってしまいます。 しかし、体が疲れやすいこの時期だからこそ、食事に気を使って、パワー…