くまもとライフコンサルラボ

食育博士の頑張らないヘルシーライフ

充実した休みをすごす!連休中に子どもとやりたいこと3選

f:id:shokuiku_doc:20210721064209p:plain

夏休み

明日から待望の4連休ですね。

なかなかもらえない長期休暇、せっかくなら有意義に過ごしたいですよね。

家族でリフレッシュして、体質改善にも取り組みたいところ。

しかし、現在はコロナ禍。

外出するのもはばかられる中、子どもたちと一緒に、連休をどう過ごすか考えてみました。

1.子どもたちの夏休み中の計画を立てる

私の在住する熊本県郊外の小学校は、今日から夏休みです。そのため、夏休みの計画を一緒にたてようと思います。

計画に盛り込むのは、「宿題」「お手伝い」の2項目。

 

でも、子どもに計画づくりさせると、数日で宿題を終わらせるような無理な目標を立てがち…あれこれ言うとやる気を失わせちゃうし…

そんな時に、お勧めなのが、「学校で教えてくれない大切なこと」シリーズの「⑧時間の使い方」です!

 

 

漫画でわかりやすく、無理せず計画を立てる方法を教えてくれるので、子どもが自分で読んで楽しく学ぶことができます。

うちの子は、この本のシリーズが大好きで、夜寝る前に黙々と読み込んでます(笑)。

ここでは、この本の中の、計画を立てるために必要なエッセンスをご紹介します。

 

➀しなくちゃいけないことリストを作る

 夏休み中にやらなくちゃいけないことをすべて書き出します。宿題は、内容ごとに分けて書きます。お手伝いも、子どもができるもののほか、親が子どもに身に付けてほしい家事も書きだします。

 「毎日すること」、「毎週すること」に分けると◎

②何をするか決まったら、量と時間を決める

 1日にやる量とそれにかかる時間を書きます。

③②を週間計画票に書き込む

 

このやりかたで、うちの子が作った計画票はこれです。

f:id:shokuiku_doc:20210721191754j:plain

計画通りにできるかな~? 

しなくちゃいけないことは、できるだけ遊びの時間の前にやって、終わったら遊べる~!とするのが、計画を毎日続けるコツです。

2.図書館に行く

f:id:shokuiku_doc:20210721082312j:plain


次にやりたいことが、子どもと町の図書館に行くこと。小学校からたくさん本を借りてきますが、家だとなかなか読めないかもしれないので、本を読むための環境に行って、じっくり本を読む時間を作ります。

3.Youtubeでダンスをする

外は暑すぎるし、コロナが心配で出歩けないとなると、心配なのが運動不足。

そこで、家で運動不足解消できるYoutubeのエクササイズにも挑戦したいと思っています。

最近、インド映画っぽいダンスのエクササイズが流行っているとのこと。

子どもと楽しんで毎日ダンスしてみます。

 

以上、連休中に子どもとやりたいこと3選でした。

皆さんも是非やってみてくださいね。

 

★「食生活の変え方」発売中★