くまもとライフコンサルラボ

食育博士の頑張らないヘルシーライフ

キライがスキに大へんしん!食育博士のおすすめ絵本

子どもたちに、好ききらいなく何でも食べてほしい。

食べ物の栄養について教えたいけど、何から教えたらいいかわからない。

食事の時に、栄養のことをあれこれ言うのもな~

 

今日はそんな、悩める保護者の方にお勧めの、楽しい食育絵本をご紹介します。

 

その名も、「栄養素キャラクター図鑑」。

 

 

かわいいキャラクターが、自己紹介のように栄養について教えてくれます。

小学生までは、夜寝る前の読み聞かせで。小学生以降は自分で読むようになりました。

子どもの絵本と侮るなかれ。大人でも知らないような知識も満載で、私は大学の栄養学の講義で、使わせていただきました(笑)。

子どもも「ねえママ知ってる~?」と色々教えてくれます。

大人が知らないような知識を身に付けたことがうれしいんでしょうね。

 

また、久々に調べたら、続刊も出ていました。「野菜と栄養素キャラクター図鑑」

 

 「キライがスキに大へんしん!」というキャッチフレーズも良いですね。

子どもの野菜嫌いを直す一つの方法に、「その野菜のことを知る」という方法があります。

なんだかよくわからないものだから、怖い、口に入れたくない。でも、知ると好きになる、食べてみたくなる。そんな心理をついた素敵な本ですね。

 

お子さんの好き嫌いにお悩みの方、お子さんに栄養の知識をつけたい方は、ぜひお子さんと一緒にご覧ください!大人も楽しめます。

 

★「食生活の変え方」発売中★