くまもとライフコンサルラボ

食育博士の頑張らないヘルシーライフ

驚くほどおいしい!水出し「だし」の魅力

f:id:shokuiku_doc:20210720055532j:plain

水だし「だし」

最近、朝、お味噌汁を飲んでいますか?

朝は忙しいし時間もないから、お味噌汁なんて作ってられないよ~!という方。

わかります。私も朝からお味噌汁づくりなんてとてもできず、トマトとゆで卵とごはんの毎日でした。

しかし、この水出し「出汁」に出会って変わりました!

 

簡単、手間もほとんどないのに、毎日でも飲みたくなる、驚くほど風味豊かなお出汁が作れるのです!

それは、まさに老舗料亭の味。

こんなお出汁がお家で作れるなんて、もっと早くやっておけばよかった~と悔やまれるほどでした。

水出し「出汁」の作り方

f:id:shokuiku_doc:20210720060919j:plain

こんぶといりこ


作り方はとっても簡単。

昆布といりこを水に一晩つけておくだけ。今回は、あらかじめ切ってある昆布を使いました。

そして、なんと火にかけることなく、昆布といりこをざるでこして使うのです。

これだと煮詰めすぎて苦みが出たりする心配もなく、失敗なしですね。

私は、寝る前に写真のガラスポットに昆布といりこと水を入れて、朝そのまま鍋に注ぎます。こうすると、出汁をザルでこす手間も省けます。

 

そして、もやしや若布、豆腐、豆苗、ネギなど、好きな具材を入れてお味噌汁にするだけ。

時間がない時は、わかめだけの時も。それでもとっても美味しく、大満足です。

朝から優雅な気持ちになれます(笑)。

 

忙しい朝だからこそ、しゃっきり目を覚ましてくれる、こんなお味噌汁を飲めば、1日を充実して過ごせそうですね。

少しの手間で大きな満足を得られる水出し「出汁」、是非一度お試しください!

 

★「食生活の変え方」発売中★