くまもとライフコンサルラボ

食育博士の頑張らないヘルシーライフ

忙しい時こそ食事で体調管理を!5分で完成!「洗うだけ、切るだけ、チンするだけ」クックレスミールのすすめ

f:id:shokuiku_doc:20210718162447p:plain


日に日に熱くなってきますね。

毎日こんなに暑くてじめじめしてたら、ご飯作る気力がでなーい‼

ついつい、コンビニ弁当やカップ麺、そうめんだけで食事を済ませたくなってしまいます。

しかし、体が疲れやすいこの時期だからこそ、食事に気を使って、パワーチャージしたいもの。

 

そんな時、お勧めなのが「洗うだけ、切るだけ、チンするだけ」で完成する、クックレスミールです。

クックレスミールって?

「クックレスミール」?聞いたことないわ~。はやっているのかしら?

いえ、流行っていないし、聞いたことがないのも当然です!

私が勝手に作りましたので(笑)

「クック:調理」「レス:ない」「ミール:食事」、そう!「調理の手間を究極に省いた食事」という意味です。

たとえば、プチトマトなら洗うだけ、きゅうりなら切るだけで、手間をかけずに食卓に追加することができます。

 

その他、あらゆる素材をクックレスミールで作ることができます。

・洗わなくてもそのまま食べられるもの:めかぶ、もずく、納豆、つけもの、さしみ

・洗うだけ:トマト、きゅうり、わかめ、しそ、ところてん、ベビーリーフ等

・切るだけ:野菜全般。きゅうり、きゃべつ、にんじん、パプリカ等生で食べる事ができるもの色々

・チンするだけ(焼くだけ、ゆでるだけ):野菜、肉、魚、卵なんでも

 

味付けは、塩やポン酢などでシンプルに。

クックレスミールでは、旬の素材の味を丸ごと楽しみます。

 

f:id:shokuiku_doc:20210718163629j:plain

トマトとパプリカ

クックレスミールだけで、10分以内で食事を準備することもできます。

例えば、ごはんに、上のトマトとパプリカは洗って切って、オリーブオイルと塩をかける。それに、シシャモをトーストで焼いたものを添えたら、野菜たっぷり簡単ヘルシーな1食の出来上がりです!焼く時間を除けば、調理の時間は5分ほど。

これなら、疲れ切った日でも、何とか準備できそうです。

 

クックレスミールを準備する時のルールは1つだけ!

・主食(ご飯、パン、麺など)、主菜(肉、卵、魚など)、副菜(野菜、キノコ、海藻)の3つをそろえること!

この3つをそろえて食べれば、自然と栄養バランスの取れた食事になっちゃうんです。

クックレスミールは、自炊で主食、主菜、副菜をそろえる世界一簡単な方法です。

 

うちの定番朝ごはんは、ごはん(主食)、納豆(主菜)、プチトマト(副菜、洗うだけ)です。

シンプルですが、可能性は無限大!

様々なメニューを作り出してみてくださいね。

 

今回ご紹介したクックレスミール等、食生活の変え方をご紹介した書籍をkindleから出版しました。ぜひご覧ください!