くまもとライフコンサルラボ

食育博士の頑張らないヘルシーライフ

5分で完成!おうちランチ

f:id:shokuiku_doc:20210729201247j:plain

5分でおうちランチ

こんばんは!食育博士です。

現在都市シンクタンクで食生活の研究をしている私ですが、日常の食事はとてもシンプルです。

ご飯づくりに30分も1時間もかけていたら、毎日続けられない!

疲れた仕事終わりでも、在宅勤務中でもパパっと5~10分でできちゃう食事を楽しんでいます。

 

今日の「5分でランチ」は、

・圧力釜で炊いた玄米(玄米嫌いな子どもたちも「もちもちしておいしい♥」と食べられました)

・納豆

・わかめましましみそ汁(今日は簡単にインスタントみそ汁に乾燥わかめ追加で)

・無限オクラ(レンチンおくらにめんつゆ、にんにくチューブ、ごま油のゴールデントリオ!)

・プチトマト

 

この「5分でランチ」、簡単時短でできるけど、健康ポイントはおさえています。

ポイントは2つだけ!

➀主食(ごはん)、主菜(納豆)、副菜(オクラ、プチトマト、みそ汁)をそろえる

②野菜を2皿以上

 

簡単だけど、噛み応えのある旬の野菜ともちもち玄米で、割と満腹になります。

かみしめていると、幸福感が…粗食最高!笑

 

在宅ワーク中のランチにいかがでしょうか?

 

★「食生活の変え方」発売中★